京都府・真泥の服部克哉さん村山朋子さん

 

京都府・舞鶴にある真泥(マディ)服部克哉さんと村山朋子さんご夫妻の工房とギャラリーをたずねました。古い蔵や建物を、うつわを作るための工房と作品を並べるためのギャラリーにされています。どこを見てもおふたりのセンスが美しく融合していて、感嘆の嵐!本当に素晴らしい場所。

 

 

ご主人の服部克哉さんは出張中で残念ながらお会いできなかったのですが、建物の随所に服部さんのセンスと存在感・世界観を感じることができました。外には、自分たちで作られた西洋式の薪窯もあって、そちらも素敵だった....!

 

 

服部さんと村山さんはご夫婦ですが、それぞれ個人の作家として活動されています。これまでは、どちらが作られたうつわかは一目瞭然、って印象でしたが、今回ギャラリーで見せていただいたもの中には、どちらが作ったのかわからないような雰囲気のものもあって、とても新鮮でおもしろかったです。

 

そんなお二人のうつわ展を、11月に開催させて頂けることになりました。実に2年ぶりの開催です!あえて全部ごちゃまぜにして、自由にディスプレイするのも面白そうだなーなんて思っています。今のところ、初日の11月9日(土)には、村山朋子さんが在店していただけることになっています!みなさん、スケジュール調整して是非この日にいらしてくださいね。

 

いやー、とにかくどこを見ても素晴らしくて感動しました。服部さん村山さん、良い時間をありがとうございました。

 

 

真泥(マディ)服部克哉・村山朋子

ホームページ

 http://muddyblues.com/

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/muddy.blues/

 

Facebook

https://www.facebook.com/muddybluesblues