福津市勝浦・ヘリテージと歩いて行き来できる距離にある「彫金工房haconiwa」の内装工事の現場です。いよいよ大詰め、内装工事はほぼ完成に近づいています。左官仕上げの壁や天井も水分が抜けて落ち着いた色味になり、三和土の床には隙間に土をいれて、これからオーナー夫妻が実験的に草花を植えていくそうです。小さなお店ですが、自然の素材をふんだんにもちいた美しい空間に仕上がっています。訪ねるたびに進化している庭もおもしろくって、オープンが待ち遠しいです。
お店のオープン日やサービスの内容などは、これからインスタグラムで発信していくそう。ぜひフォローして情報をお待ちくださいね。
彫金工房haconiwa
https://www.instagram.com/haconiwa_fukutsu/
現在福岡県内の三箇所で、ヘリテージが設計・施工を手掛ける建築工事が進行しています。
ここは、福津市勝浦・ヘリテージの目と鼻の先にある「彫金工房haconiwa」の内装工事の現場です。既存の建物の一室に、ショップと工房をつくっています。現在は左官工事の真っ只中。まず、目に飛び込んでくる濃い茶色の壁!ここはオーナー夫妻が自ら土を塗りました(写真②③)。かなりワイルドな仕上がりでかっこいい!そして中央にある床から生えたような物体。これは、無垢材の天板をのせたカウンターテーブルになります。砂利を敷いたように見える床は、最後に三和土(たたき)で仕上げていきます。
木や土の自然素材をふんだんに使った小さな空間は、個性的で他にはないおもしろいお店になりそうな予感。今日は午後から子どもたちも一緒に、奥の広い壁に土を塗っていく作業です!子どもたちにとっても良い経験になりそうですね。仕上がりが楽しみです。
現在福岡県内の三箇所で、ヘリテージが設計・施工を手掛ける建築工事が進行しています。
ここは、福津市勝浦・ヘリテージの目と鼻の先にある「彫金工房haconiwa」の内装工事の現場です。既存の建物の一室にショップと工房をつくっています。現在、大工工事の終盤でこれが終了すると次は左官工事、そして什器や建具の製作、へと続きます。
また、お店に来てくださったお客様に、庭も一緒に楽しんでほしい!というオーナー夫妻の思いで、この猛暑のなか、ほとんど自力で庭づくりにもはげまれています。たった数ヶ月でものすごく変化し育っていて、ご夫妻の並々ならぬ日々の努力がうかがえます。ヘリテージから引っ越した大きなトネリコの木もありますよ。(元気に育ってる!)場所は、ヘリテージから勝浦小学校のほうへ少しくだったところにあって、庭からは産直あんずの里市も見えます。最近、ここ勝浦地域にも小さなお店が増えてほんとうにうれしい!彫金工房haconiwa、オープンが楽しみですね。
ヘリテージの目と鼻の先、福津市勝浦にて新しいお店の内装工事がはじまります。
開業することを前提に、1年半前に建設会社で建てられた住まいに暮らすNさん夫妻。お店を始める時に手を入れれるように、とずっと空いたままだった空間を、これから彫金工房と店舗へと変えていきます。これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。