設計・施工/heritage
Liebling ドイツパンとドイツワインの店リープリング
北九州市八幡西区光貞台1-1-1-110(本城西団地1号棟)
2020年07月17日開店
2021年12月撮影
ここ数ヶ月間、デザインと施工を進めてまいりました北九州市八幡西区のパン店「Liebling リープリング」が、いよいよ明後日の7月17日(金)午前10時にオープン致します。昨日は先立って行われたオープン前のパーティーにお邪魔しました。新しい空間・新しい什器にずらりとパンが並び、とても良い雰囲気です。同じくゲストでいらっしゃっていた若松区高須のパン店ハリマヤさんのパンも並び、とても豪華で贅沢なテーブルでした。あーどれもこれも美味しかった!
なおリープリングでは、当面の間パンの販売のみとなります。ドイツワインは秋頃入荷を予定しており、その到着後からワインの販売も開始されます。場所は産業医科大学近く、店舗前にはコインパーキングがあり、店前は広い屋根のある通路ですので雨が降っても安心してお買い物できますよ。近くの方も遠くの方も、どうぞどうぞ足をお運びください。皆様のご来店をお待ちしています。
北九州市八幡西区のパン店「Liebling(リープリング)」の現場です。外壁や各部屋を仕切る壁が出来てお店らしくなってきました。
入ってすぐの部屋はドイツパンを販売するスペース
天井には格子の意匠
ワインが並ぶ部屋は、一部の壁に煉瓦がはられました
渋い仕上がりになりそうです
北九州市八幡西区のパン店「Liebling(リープリング)」の現場にて大工工事が着々と進んでいます。厨房・パンの販売スペース・ワインを陳列するスペースの空間を仕切る骨組みや壁、天井が出来つつあります。正面より向かって右側がパンの販売スペース、左側がワインを陳列するスペースになります。
アーチの入り口よりむこう側がワインのスペース
ワインのスペースの天井には、「炭化コルク」という素材の断熱材をそのまま天井に使用しています。ワインのコルク栓と重なりますね、渋い!
マンション1階に入居するので、お店の前は屋根のある広々とした通路になっていて、雨の日の買い物も安心です。また、その目の前には時間貸し(60分無料)の駐車場もあるので、ササッと気軽に買い物できるのも良いですね。住宅地やマンション・病院などがならび比較的交通量も多いですが、賑やかな中に静けさもあってとても落ち着く場所です。
八幡西区のリープリング様新店舗の現場です。先週から大工工事が始まっています。まずは厨房・パンの販売スペース・ワインを陳列するスペースの空間を仕切る壁からつくっていきます。今はこれよりかなり進み、窓枠や天井にとりかかろうとしています。
4月中旬のブログで、北九州市に新しくオープンするパン店の内装デザインと工事をさせて頂くおしらせをしました。その工事がいよいよ今週よりはじまりました!マンションの1階にはいるテナント物件で、いまはご覧の通りがらんとしています。ここに、ドイツパンとドイツワインを専門に扱うお店を、おもに木と漆喰と煉瓦をつかって作っていきます。今までは福岡市東区にありました「Liebling(リープリング)」のパン部門だけが、北九州市八幡西区の光貞台に移転し再始動するお手伝いをさせて頂きます。真面目でストイックな彼女がつくる本場仕込みのドイツパン、私たちも彼女のパンをまた食べられる日が来ることが心から嬉しいです。7月オープンを目指して、これから急ピッチで工事進めていきます。お近くの方も、遠くの方も、どうぞ楽しみにしていてくださいね!
北九州市にあたらしくオープンするパン店の内装デザインと工事をさせて頂くことになり、昨年末より打ち合わせを重ねています。新型ウイルスの影響で大変過酷な状況ではありますが、7月初旬のオープン目指して前進あるのみです。連休明けより工事スタート!